top of page
予約はこちらから

下痢にならないために、腸内環境を整える事が大事だと聞きましたが、何をすればいいでしょうか?即効性はありますか?




ちはらメディカルクリニック目黒に寄せられる質問で多かったものについて、当院院長・千原直人が、わかりやすく簡単にお答えします。



下痢にならないために、腸内環境を整える事が大事だと聞きましたが、何をすればいいでしょうか?即効性はありますか?


という質問です。


ちはらメディカルクリニック目黒院長 千原直人

千原先生の解答はこちらです。(先生のプロフィールは、こちらからご覧ください。




下痢原因が腸内細菌叢(腸内フローラ)の乱れによるものの場合は、 善玉菌すなわち整腸剤が有効です。


腸内には善玉菌と悪玉菌・日和見菌が存在しており、 これらのバランスが悪いとさまざまな不調の原因になると考えられています。

悪玉菌が増えると便秘や下痢などを引き起こしてしまいます。


整腸剤は主に乳酸菌やビフィズス菌です。

善玉菌で腸内フローラを整えることで腸の動きがよくなり環境を良くします。 整腸剤の中には乳酸菌やビフィズス菌の増殖を助ける菌も入っています。


腸内細菌叢を整えるには 最低でも1ヶ月、長くて1年はかかりますのでコツコツと服用することが重要です。



Comentários


ちはらメディカルクリニック目黒

〒153-0065 東京都目黒区中町2-30-5 敦岡ビル3F

©2022 ちはらメディカルクリニック目黒

bottom of page